スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 愛犬の手作りごはんセミナー 

今日はいつもお邪魔している
気になるカフェCocoroさんで。。。
手作りごはんセミナーがありました!
本日の先生はホリスッティクケアカウンセラーの資格をお持ちのCocoroのママさんでした拍手 パチパチ

羅琉 ニヤリ { みんな真剣でちね~キラキラ

お話し中は比較的・・・静かにしてくれたティアラさん(^-^)
久々のたくさんのお友達の中でよく頑張りました・・・(^m^)

             みんな真剣ですょ~!

そして最近Cocoroさんのマスターとママさんのもとへ運命的キラキラにやってきた2代目看板犬の虎太郎(こたろう)君もみんなをちゃ~んと見守ってくれてます(*^^)vアップロードファイル

      看板犬の虎太郎くん☆
まずはCocoroのママさんから色々なお話をうかがいました!
どんなに良い食材を使ってお食事を作っても・・・高価なサプリを与えても・・・消化吸収がうまくいかなければエネルギーにはならないそうです!
まずは腸内環境を整えて免疫力upからです!
腸を元気にするには・・・プロバイオテックパウダーがオススメだそうです!
(わかりにくいですが袋の方です・・・汗とか)

そして手作り食の応援ツールCocoroさんでも使ってらっしゃるオススメの・・・亜麻仁油(アマニンアブラ)
特徴としてオメガ3であるアルファリノレン酸が約58%も含まれている点。
ビタミンAやビタミンE・・・自然の酵素も1000mcg含まれている点。
そして、皮膚&皮毛にとっても良いと言われているそうですキラキラ
アレルギーや腫瘍のあるコには特にオススメだそうですキラキラ
(ビンの方です・・・汗とか)

        亜麻仁油


そしてCocoroさんのメニューにあるワンコ達のごはん猫餌玄米と旬のお野菜の入ったササミのポトフの作り方をママさんの実演のもと教えていただきました電球
こちらが主な材料ですここ↓

        ポトフの材料

材料の切り方ですが・・・
マクロビオティックを取り入れた野菜の切り方
新鮮で旬のお野菜は育った形跡をたどるようにまた皮ごと切るのがポイントだそうです!(身土不二&一物全体)
ニンジン人参01は常に中心を乱切り・・・カボチャかぼちゃは皮のスジにそって・・・という感じで♪
新鮮で旬なものは皮にも栄養がい~っぱい(^ ^♪
でも・・・ニンジン人参01などは皮が酸化して黒ずんだもの・・・また農薬が心配なものは皮をむきましょう!!!

マクロビオティックとは・・・
『マクロ=大きい』 『ビオ=生命』 『ティック=術、学』
の3つの言葉からなり、長く健康に生きる方法を意味する言葉です!


        旬のお野菜の切り方・・・

材料を入れたら圧力鍋鍋の蓋を閉めて・・・
約5分ほど圧力BOON01をかけて出来上がり♪
普通のお鍋鍋でも出来ちゃいますょ~♪

        こんな感じで出来上がり!

生食(ローフード)にはドライフードからは得られない酵素があるそうです。
酵素には2種類あり食物から体内に取り入れられる食物酵素と体内にある潜在酵素(消化酵素&代謝酵素)があるそうです。
食物酵素は生のお野菜・果物・生のお肉などに多く含まれているのですが・・・酵素は熱に弱いという性質から生食が良いとされているそうです。
注意:ドッグフードから生食に切り替えるには時間をかけて慣らすように・・・!
    胃腸や腸内細菌が新しい食事に慣れるまで2週間はかかるそうです!


本日試食に出していただいたのは・・・
ホースミートウインナー
国産馬肉ミンチの真空冷凍スティックタイプのものでした。
栄養がそのまま取れて低脂肪&低カロリーの生食用馬肉馬
馬肉馬は体温が高く寄生虫などがほとんどいないそうで生食むきなようです。

        ホ-スミート

初めての生肉とご対~面のティアラさん
とっても興味深々のご様子ですルン♪

P { おかぁ~たん!!!これなんでちかぁ~?

        初めての生肉でしゅ(^^♪

初めての生肉でした食事
でも・・・ティアラ何の抵抗もなくペロリと食べちゃいましたハート

羅琉 ニヤリアップロードファイル { おかわりないでちかぁ~キラキラ

        完食!おいちかったでち!!

そして今日はたくさんの方がセミナーに参加してられました\(^o^)/
ティアラのお席の近くにいらっしゃった方のみですが、ちとご紹介(^-^)アップロードファイル

ティアラがしつけ教室その他もろもろ・・・でお世話になってるあゆみ先生ともんちゃん&ぎんちゃんもいらっしゃってました♪
ティアラは久しぶりの銀ちゃんにまたまたガウガウ何かご立腹怒状態でした・・・(ーー゛)絵文字名を入力してください
毎回×2ごめんね・・・(>_<)汗とか銀ちゃん・・・汗とか
そして・・・そんなティアラをみて・・・
目線をそらす可愛そうなもんちゃん・・・(>_<)汗とかごめんね・・・汗とか

        もんちゃん&銀ちゃん

何度かお会いしているノエちゃんの彼氏~♪のアクア君ashiatoとっても優しい男の子 (^ ^♪ 
いつもティアラがガウガウしてごめんね♪
今日はママさんがお仕事でパパさんと男同士二人で仲良く参加してらっしゃいました♪

        優しいアクアくん☆

ティアラとは2回目の顔合わせのカニヘンダックスのメグちゃん猫足
とっても可愛いお顔でとっても元気な女の子 (^ ^♪
アクア君からもツンツンハートされてました~♪
ティアラはかわいぃハートメグちゃんに嫉妬してるのか始終ガウガウしてました(>_<)汗とかごめんね・・・汗とかメグちゃん・・・汗とか

        かわいぃめぐちゃん☆

そしてメグちゃんままさんからはサンドウィッチサンドイッチのおすそ分けをいただいちゃいました(^-^)ふきだしハートありがとうございました♪
メグちゃんままさんはとっても優しいオーラ虹が漂っていてお話の仕方などもとってもほのぼの~♪で素敵な方だなぁ~と改めて思っちゃいましたキラキラ

        メグちゃんママさんからのおすそ分け☆

そして最後は・・・
初めましてのキャリちゃんハートこのポーズがあまりにも可愛すぎて思わずお写真撮らせていただきましたデジカメjumee☆camera2b
パパさんとママさんそろって今日のセミナーに参加されていました♪
ティアラがママさん&パパさんのお膝を厚かましく奪っちゃったあげくに逆ギレ怒して・・・ガウガウ意味分かんないよね・・・
本当にごめんねキャリちゃん汗とか
パパさん&ママさん♪ティアラを抱っこして下さって本当にありがとうございましたにぱ

             かわいぃキャリちゃん

今日は色々知らなかった事などを聞けてとっても参考になりました!!!
Cocoroのマスター&ママさんそして看板犬の虎太郎君ありがとうございましたm(_ _)mアップロードファイル
Cocoroさんでは本当に色々なセミナーを開いて下さるので本当にありがたいです\(^o^)/
そしてその後、お茶コーヒー&ハートをしながらたくさんのママさんとお話したり・・・っていうのもとっても楽しいし♪色んなお話を聞けるのでとても参考になります♪

そして今日のセミナーでは新鮮な無農薬キャベツ&ニンジンにんじんそして馬肉の生肉を2種類お土産にいただきました (*^ ^)vキラキラ
さっそくティアラに愛情た~っぷり込めたハート手作り料理を食べさせようと思います(^-^)ハート










[ 2008/11/16 01:00 ] カフェ | TB(0) | CM(20)

 ぁゆさんへ

ありがとうございます(^-^)
ティアラもすごいがっつき虫で飲み込んじゃってますょ~(ーー゛)困ったもんじ・・・ですv-355
ぁゆさんお料理上手ですよね~(*^_^*)
ぷぅ君とベルちゃんのご飯も・・・
私の中でなぜか記憶にあるのが・・・
焼き飯~♪いつか作ってみようと思いました!
みんな本当にすごいなぁ~って思う&私って・・・だめやなぁ~って思っちゃいました(/_;)
でもくじけてばかりもいられないって(^-^)これから皆さんのを参考にしながら頑張らねば~☆って思ってます(^^♪
意気込みだけで終わらないようにしなければ・・・(ーー゛)(笑)
[ 2008/11/18 23:55 ] [ 編集 ]

 マリさんへ

ありがとうございますm(__)m
私はティアラが時とかまわずガウガウいっちゃうのでいつも気が気じゃなくって・・・セミナー中は比較的・・・(あれで・・・?って感じですが・・・笑)我慢してくれてたので所々はちゃんときけましたが後はお家に帰ってからゆっくり資料を読み返しました(>_<)v-356
私も昔家族だったヨークシャ達には何でもかんでもあげてました(/_;)
反省すべき点ばかりです・・・その子たちがお空に帰っちゃって後悔ばかりが残っていたように思います・・・でもその子たちが教えてくれたんです♪だからティアラに対して出来ることをしてあげたいって思います(*^^)v
だから私もそうとな過保護になってると思いますv-238(笑)
またマリさんのところへお邪魔して旦那さんのご飯のお勉強させていただきますね~♪
よろしくお願いします~(^^♪
[ 2008/11/18 23:46 ] [ 編集 ]

 

ぉ疲れさまでしたっ。。。
セミナー行かれてたんデスねぇ♪
うちゎ、大分ぉばかなワン達で、ほぼ全部丸呑みしてしまぅので(爆)、野菜も肉もフードプロセッサーで粉々にしてるんで、Cocoroさんのポトフ見るとぃつもぉぃしそぉ~って思ぃマスっ。。。
[ 2008/11/18 22:27 ] [ 編集 ]

 私もお邪魔します~♪

ティアままさん、こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました。

皆さんすごい、真剣に聞いてはって
いい加減な私は見習わないといけないなと
思いました(笑)

チワワって小さいだけに
ちょっとしたことで体調崩しそうなので
フードは特に気になりますよね。

実家の柴犬なんてなんでもガツガツ食べるので
うちの両親はキャリーの育て方があまりにも過保護で
びっくりしてます。
[ 2008/11/18 10:45 ] [ 編集 ]

 えみごんへ

ありがと~♪(^-^)♪
セミナーでお勉強してまいりました~(笑)
お勉強って・・・
何年ぶりかしら~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
えみごんv-22とっても豪快ね~♪
でもえみごんは本当に偉いよね~(^^♪
ちゃんとみんなに愛情たっぷりやね~♪♪ホントに尊敬しちゃうわ~(^O^)/っていうか私が年の割にお子ちゃまなの・・・よね(ーー゛)v-355自分でもいやんなっちゃうわ~(>_<)v-356
それよりティアラは確実にピラニアv-520ょ~!!!それもたちが悪いの・・・底なし沼だから・・・だから今は食事の量も減らしておりま~す(^-^)だからいつも飢えちゃってるみたい^m^でも旦那さんがコソコソCocoroさんのキナコのおやつをあげるから・・・困ったもんです(>_<)
[ 2008/11/18 01:01 ] [ 編集 ]

 しぇりままさんへ

ありがとうございます(*^^)v
ブログみて思っちゃいました(>_<)しぇりままさん超~多忙って・・・それなのに遊びに来て下さってありがとうですm(__)m
それからこちらこそご一緒できて楽しかったですv-22サンドウィッチもありがとうございました(^^♪おいしくいただきましたv-238
今回のブログお気づきでしょうが・・・Cocoroのママさんからいただいた資料を見てほとんど書かせていただいたので・・・Cocoroのママさんがすごいのです(^-^)私も昔っから勉強が苦手な子なので・・・(/_;)
本当に気軽に参加出来るセミナーでおまけにとっても参考になる!!!本当に嬉しいですよね!
しぇりままさんビックリしたでしょう~ティアラの食べっぷり^m^いつもあぁなのです(>_<)i-201
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪
めぐちゃんガウガウしちゃって本当にごめんね・・・(>_<)

[ 2008/11/18 00:50 ] [ 編集 ]

 

セミナー参加してきたんですね~お疲れさまぁ☆

私も圧力鍋でドカッと炊いて、冷凍して
それから日によって生肉・生野菜のトッピングにしてます♪
ドライやと、8秒くらい…
手作りやと、3秒で完食のピラニア軍団です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ティちゃん、馬肉美味しかったんやね~(´∀`)
もしやティちゃんもピラニア軍団に入れるんじゃ??(笑)
[ 2008/11/17 23:59 ] [ 編集 ]

 

こんにちは~♪
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
なかなかPC開く時間がなくて、ご訪問が遅くなってしまいましたi-201
セミナーでは、ご一緒できてとっても楽しかったです!!
ありがとうございました!!
ティアままさんのセミナーのレポが素晴らしいです~v-424
写真だって数枚撮ってらしただけなのに、うまく使ってわかりやすくまとめてて…i-189
おかげさまで、しっかり復習ができました!!
私は、学生の時からレポートとかすご~く苦手だったんですょi-195
Cocoroさんは、私たちの求めている内容のセミナーを気軽に参加できる形で開いてくださるからうれしいですよね。
試食でのティアラちゃん、小さなお口で馬肉もパクパクいっちゃってたんで、ビックリしましたi-237
優しいママの元で、元気いっぱい成長されているのがよくわかりましたょ。
の~んびりおとぼけ娘のメグだけど、これからも仲良くしてくださいね。
こちらにも、またお邪魔させていただきますね♪
[ 2008/11/17 20:15 ] [ 編集 ]

 ノエママさんへ

とってもためになりましたょ~(^^♪
また何か簡単でおいしい手作り食のレシピなどあったらぜひ教えて下さいね(*^^)v
ノエたん馬肉だめだったの~!
ティアラは何でも食べちゃうょ~!
ちょっと味音痴なのかも(ーー゛)
鶏肉がノエたんは好きなですね(^-^)
今度また生肉のことなんかも教えて下さいね!
[ 2008/11/17 01:34 ] [ 編集 ]

 ちびくんママさんへ

ありがとです(^-^)
とってもためになりました(^^♪お野菜の切り方一つにしろやっぱり1番大事は愛情ですよね(*^_^*)
ちびくんにもぜひ×2愛情たっぷりで作ってみてくださ~い(^^♪
でも無理はだめですょ^m^私もCocoroのママさんにいわれちゃいました\(^o^)/
あっ!今度セミナーに参加されたとき・・・ひょっとして・・・あれっ?ティアままがブログに載せてた内容と全然違う・・・?って思ったらごめんなさいですょ~(>_<)
Cocoroのママさんのように当たり前ですが・・・上手には語れませんのでv-356(笑)
あぁ~Iv-238ちびたんに会いたいティアままです(T_T)
[ 2008/11/17 01:26 ] [ 編集 ]

 2チーママさんへ

ありがとです(^-^)
どうでしょう~少しはお役にたてましたでしょうか・・・?昔からお勉強が苦手~なティアままですので上手に伝えることが出来たなら・・・いいのですが(>_<)
カロリーを抑えるには玄米やお野菜がいいみたいですね(^-^)
でも何事も無理をしないで!っていうのがいいみたいです\(^o^)/
私も少しずつ無理なく手作り食を実践したり・・・
生食ももっと挑戦していきたいと思います(*^^)v
いっしょに頑張りましょ~♪
なにかまたいい情報があればティアままにもぜひ教えて下さいね(*^^)v
ティアラのために(^_-)-☆
[ 2008/11/17 01:17 ] [ 編集 ]

 

セミナーはためになったみたいですね。
圧力鍋だと5分でいい・・・となると、真剣に購入を考えてしまいそうですv-356
「完璧じゃなくていい」
私もママさんのこの一言で、手作り食にチャレンジする気になったんですよ。
飽きっぽく、面倒くさがりの私が半年近く毎日続けられてるのも、この一言のおかげかもしれません。
ティちゃん、ホースミート気に入ったんですね。
ノエルは実はあんまり馬肉は好きじゃないみたいで、特にミンチは喜ばないんです。
鶏肉の方が好きみたい。
私は生食するお肉は、やっぱりいいものでないと怖いのでこだわってますよ☆
[ 2008/11/17 01:16 ] [ 編集 ]

 そらちゃん&クッキーちゃんままさんへ

ありがとうですm(__)m
手作り頑張って出来るときはしようと思いまぁ~す\(^o^)/
ティアラは嫌いな物がないみたいです(>_<)きっと味音痴・・・
そらちゃんとクッキーちゃんは嫌いなものあるかなぁ~???
ティアラもニンジンさんとか十六穀米の中の黒米とかそのままでてきちゃってます(>_<)でもお豆さんは体の中を温めるからいいみたぃ♪なので食べさせてます(*^^)v
お洋服ティアラに似てるでしょ~ブルドッグの柄なの~(^^♪ペットパラダイスで買っちゃいました♪フリース生地であたたかそうだけど少し丈が短いみたい(/_;)
クッキーちゃんのスカジャン姿がティアままのツボになっておりま~す♪かなりいい感じすぎっ♪ティアラとスカジャンで今度お出かけしてねっ♪
そして大阪をガウガウネリ歩こぉ~^m^
[ 2008/11/17 01:10 ] [ 編集 ]

 ぽなさんへ

ありがとうですm(__)m
そうなんです丁度ティアラが手術したし本当に参加してよかったです!今回ブログで書いたことはCocoroのママさんがセミナー中に配ってくださった資料をもとにおおまかにですが・・・書かせていただきました(^^♪
少しでもみなさんのかわいぃ子たちのためにお役にたてればと・・・
ただ間違ってる事もあるかもしれないですが・・・
その時はご勘弁を・・・です(>_<)
私ってお勉強が昔から苦手で・・・こんな私のブログでよければお勉強になるかどうか・・・?ですがお役に立てて下さい\(^o^)/
[ 2008/11/17 00:58 ] [ 編集 ]

 

セミナー、すごく勉強にもなるし、楽しかったみたいですねぇ。今まで手作りごはんって難しそうって思って、なかなかトライできなかったけど、毎日はムリでも時々は私もチビに愛情たっぷりの手作りご飯食べさせてあげたいなぁ。今度セミナーあるときは私も参加してみようっかな。ティアママさん、またいろいろ教えてね♪
[ 2008/11/17 00:00 ] [ 編集 ]

 

有意義なセミナーですね。
実は今日も少しだけいつもの「ドッグラン」に
行って来たのですが、そこで手作り食をさせている方にお会いして色々とお話を聞いて来ました。今は「生食」にされているそうです。
やっぱり、良いのでしょうね。
「生食!」
早速、馬肉を仕入れてみます。
[ 2008/11/16 20:44 ] [ 編集 ]

 

セミナ-楽しそう♪♪
ティアラちゃん♪生肉もペロリって美味しいのわかってるのがすごぉい♪手作り食 ママさん頑張ってねっ♪♪ティアラちゃん着てるお洋服カワイイな~ぁ♪そうそう にんじんさんってねっ消化されないでそのまんまでてくるよ♪ってか
でてきた(笑)あっ にんじんさんってわかるの♪
[ 2008/11/16 20:00 ] [ 編集 ]

 

こういうセミナーがあるんですね~
なんだか興味あるんだけど、きっとこっちでは開催してる人いないんだろうな。。。グスン
なんか3チーもやっと落ち着いて?きた気がする今日この頃色々お勉強したいな~って思ってきた私。
まずはティアままさんとこで勉強して帰りますぅ♪
[ 2008/11/16 19:17 ] [ 編集 ]

 uwatanさんへ

ha*naちゃん2歳のお誕生日おめでとうです☆
素敵な1年になりますように・・・☆
そうそう先生が毎日手作りをしてる人が完璧じゃないのょ~♪って言ってました(^^♪
どれだけ可愛いわが子を見てあげてるかが1番大事だって言ってました!無理してお食事をつくってもそれはお料理の味なんかでわが子達にはちゃ~んと伝わっちゃうんだそうです(^-^)
何でも気持ちを込めてって事を思い返してみればおしゃっていたように思います!
その点ha*naちゃんままさんはブログからもちゃんとha*naちゃんに愛情いっぱぃ~が伝わってくるのでha*naちゃんは本当に幸せです\(^o^)/
セミナーは毎回色々な出会いもあるしお勉強になります(*^^)v
Cocoroのママさんにお話も聞いてもらって私自身心のメンテナンスも出来ましたぁ~(笑)
[ 2008/11/16 16:37 ] [ 編集 ]

 

セミナー、すごい勉強になりますね^^
マクロビオティックの人参の切り方には「なるほど~」
と思ってしまいました^^
これからそうやって切ろうかな。
手作り食、大変ですが、愛犬にはやっぱり安心して
食べさせられますよね。
でもなかなか時間が…^^;
毎日手作り食の人は尊敬しちゃいます。
ティアラちゃん、ホースミート気に入ったようですね☆
おいしかったかな?
[ 2008/11/16 15:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiara1026maron.blog94.fc2.com/tb.php/27-65c4cc8d














